九州縦横断の旅 (part17)



 帰りに乗った車両は、行きに乗った「ゆふいんの森」の車両ではなく、もう一つ違う車両のほうに乗車したのです。
 なので、こちらの車両には、フリースペースが存在するわけで…
 しかし、こんなフリースペースがあると、ホント気分転換には最高ですよね。
 画像がブレておりますが、客室内へ入るところも、こんな感じで、暖簾(のれん)まであるので、すごいですよね。。
 日よけのカーテンも、ご覧のような形…。
やはり、九州の車両はすごいですよね。 和(木)を強調したつくりです。
 他のところにも、このように小さなフリースペースが存在しており、あちこち車内を移動する楽しみが増えます。
 車内は満席でしたが、意外と静かでした。
やはり旅疲れの乗客が多かったのでしょうね。
 ビュッフェが営業しているので、早速買い込みに行きました。
行きに乗った「ゆふいんの森」のときのビュッフェとは少し違いますよね。
 わたくしは、地鶏のモモ身の燻製と赤ワインを頼みました。
 ひろさんもフリースペースに来て、最後の乾杯…。
 フリースペース内には、いろいろなものがありました。 例えば、この画像のようなものも…
ゆったりとした時間が流れます。
 しばらくすると、ハルノヒさんもフリースペースに来て、3人で最後の晩餐…。
あ、缶のふたが開いていないのは、わたくしです^^;
 その後、3人で、フリースペースを終点まで陣取り談笑することになりました。
 久留米(くるめ)駅に近づくと、鹿児島本線と合流しました。
いよいよ九州の旅も最後になりました。
 これが筑後川の橋梁を走行中の画像です。
すでに九州新幹線の支柱が建っておりました。
 17時58分、終点の博多駅に着きました。
これで、九州の旅は終了しました。

ここで、ハルノヒさんとお別れになりました。
 いよいよ九州を離れるときがきました。
なんと見送りにトムさんまで駆けつけてくれました。

 乗車する列車は、18時59分発の700系「ひかりレールスター」新大阪行きです。
 やはり、九州に来て、帰るときは、やはり、この新幹線は外せないでしょう(笑)
 早速乗り込むことにします。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]